ネマガリダケ


数日前、ネマガリダケをいただいた。今は乱獲防止のため入山規制されたりして高級品となったネマガリダケ…母の実家、飯山産のものはたまにいただくがいつも母が調理済み…
「料理したことないんですけど…」と申し出ると「包丁貸して貰える?」とその場で皮むき実演が始まる。ほほう、なるほど。
「どこまで食べられるんですか」と更に聞くと「普通のたけのこと同じよ」そうですよね、すみません。
ということで、鮮度が命とすぐさま皮に縦に包丁で切り込みを入れ、開くように皮を剥いて準備完了。

この日の晩のオカズは味付けの焼き魚で、ビールにはいまひとつ寂しくて気が乗らなかった夕飯作りに俄然、気合が入る。

油揚げとネマガリダケの煮物。お皿の柄が偶然、たけのこ柄。

とうふと椎茸と何にしようと悩んでいた味噌汁が豪華ネマガリダケ入り味噌汁に。

グリルで焼いて、しょうゆマヨネーズ。
新聞やらなにやらで見ていて、あ~食べたいなネマガリダケ…と思っていた今日この頃。本当に嬉しかったです。
ということで、この日もおいしくビールをいただきました。毎日暑くってもう、ビール無しじゃいられません。


Diary : 今日のごはん index

RYUKO KAMIJIMA Web Site

© 2003-2023 Ryuko-Kamijima.