暗くなる前に

帰って来い、というのがわが家の門限タイム。
今ごろだったら5時かな?

昨日の話。
午後からのPTAでなんだか疲れてしまう。
久しぶりに保育園からのお母さん友達とゆっくり話しながら帰ってこれたのは良かったけど、PTAはいつも疲れる。私が小学校のころ学校嫌いだったせいもあるかもしれない。

そんな訳で下校が早かったムスメ、午後じゅう友達のお宅に遊びに行っていて門限を過ぎても帰って来ない。
こりゃ電話してみるかと思っていたら、そのお宅のお母さんから電話を戴いて
「お宅のムスメさんが門限があるとか宿題があるとかでお母さんに気を使ってるみたいだけどまだいてもいいよ?」おいムスメ!母のせいにするな!!!
五時半過ぎてるんだから帰ってらっしゃい。というかもう六時になるよ?
かわってもらった電話にムスメが出て
「キリがいいところまでゲームやっていいって~」
たちどころに口調も声もガラリと変わった母、
「遊びにキリも何も無いだろう。お礼を言って帰ってきなさい」
アイツメ、どうせおかあちゃんに怒られちゃったから帰りますとか言っておいとましてくるんだろうな。遊んだものちゃんと片付けて来いよ。

そして帰ってきたムスメに
「あのねえなぜ門限があるのか考えてごらん??暗くなってからでは危ないからだよ!自分のためだろ!親に怒られるから帰らなきゃいけないとはなんだ!キリのいい所まで遊んでいて暗くなったらどうするんだ、それに夕方はどのお母さんも忙しいんだから上がりこんでだらだら遊んでいてはいけない」とまた長々お説教。
PTAでイライラしていたのでより長くなる。うーんいつもいつもタイミングの悪い哀れなムスメ。長くなったのはごめんね。


Diary : 普通の一日 index


松本1/4周:車でお花見コース

~2015年・画像を追加~

松本の桜が満開です。

これは近所の中学校の桜。先日のお祭りの帰りに自転車に乗ったまま撮影。
ここ数年町内の公園のお花見しかしてなかったけれど、今年はラッキーなことに、仕事ついでに桜の満開コースを廻ることができた。

朝校正の戻しを送り、オッケイが出た所ですぐに校正原稿を返しに筑摩(つかま)へ行く。その足で次は深志のお客さんの所へ、増し刷りしたリーフレットを納品に。

昨日も校正原稿を取りに行く時に、田川の堤防通りのところどころに植えてある見事な桜を眺めながら気分良く往復した。さて今日は深志へ廻るついでに、松本城も見てこよう。


(2015.4.7撮影)

でも今日は午後一から参観とPTAだし、車の中からお花見だけどね。
筑摩へ行く途中に弘法山と言う遺跡の小さな山があり、その山ひとつにまるまる全部桜が植えられている。桜が満開になるとこの山がピンクに染まる。


(2008.4.7撮影)

弘法山は登ることもでき、てっぺんからはアルプスの山並みが見えるため、近辺は例年桜渋滞をする。そして桜山を眺めながらだったせいか、いつもは『原稿スキャンしてメールでくんないかなー』といつもタメイキをつきつつの往復なのに、今回はそれが気にならない。


(2008.4.15撮影)


(2008.4.15撮影)

深志のお客さんの所から片端(かたは)の桜を見ながら松本神社のほうへ下り、北堀沿いの桜を愛でる。
臨時駐車場に思わず入りたくなるのを我慢してまた松本城をぐるっと廻って市役所の前を通り、交差点で赤になったところで喜んで止まり、今度は北門の桜を愛でる。


(2008.4.7撮影)

帰りは期限を4日も過ぎた図書館の本を返しに、南松本の図書館へ寄ったら、南部公園と「なんなん広場」の桜並木も見事に満開で、またいい気分で帰ってきた。
合併前の松本市(いまだに上高地も奈川も松本市という感覚に馴染めない私)四分の一桜見周遊コースというところかしら。

松本城は桜の時期に、夜間、本丸を無料開放する。
枝垂桜は終わっているだろうけど、ライトアップされて静かな本丸庭園の桜、きっと見事なことだろう。


(2008.4.7撮影)

参考リンク
松本城イベント案内
松本城ライブカメラ(音声あり)


Diary : 今日のお仕事 index


穀雨

穀雨。暦どおりに雨の、松本。
ガマズミの蕾が膨らんで、あっちもこっちも花芽で嬉しいな。なぜ今年はこんなに花付きがよいのでしょうか。
ウツギも花芽だらけだし。嬉しいけど…?

玄関を一歩出た所に、雨に濡れて青いチオノドクサが咲いている。
そんなところまで球根を埋めた覚えが無いのに、見事にすべての人の通路になるところに出て来た。
去年の秋に水鉢の横に植え放しにしたのを、移したつもりが残っちゃったらしい。

出てきた葉を踏まれ、それでも出てきた蕾を踏まれ、こりゃ可哀想に見られたもんじゃないと思いきや、何度も踏まれ続けたおかげか、真北の玄関で徒長もせずに、しっかりした花を咲かせた。
↑わかる?(ピンボケですが)
ここまで「花」になると、新聞屋さんも牛乳屋さんも、お客さんもムスメも、ムスメの友達もよけて通ってくれる。

一刻も早くタネをつけて子孫を残そうとしてるのかしら。このかわいらしい花に、「けなげ」と言うよりも、たくましさを感じてしまう雨の日でした。


Diary : ジネンの庭 index


健康にカンパイ

冷凍庫で一月経っちゃったから解凍して食べよう、いただいた霜降り牛肉。
さてこれを書いている今日、……今日って何日だっけ?かろうじて曜日だけはわかるが、日付はいつも忘れる。カレンダー見たら今日は17日でした。でももうすぐ18日になります。

まだカンペキにはその仕事、終わってないんだけど…やっと初稿分の終わりが見えちゃったのでストレス解消にキー叩いています。あああ、マウスグリグリするよりスカッとするなあ。そんな必要は全然ないんだけど、テキストデータ原稿をマウスでコピーする時思いっきり力入れてマウス握る癖があって、そのせいか肩と首に力が入っちゃう。
キーを叩く時はそんなことないんだけど。そうか今だにマウスに慣れないからかも。ああ肩がコル。

それはともかく、霜降り牛肉。
次いつ食べられるかわからないサーロイン牛肉、結局ムスメの誕生日を待たずに解凍しちゃった。高価な牛肉だし二ヶ月も冷凍していたらお味が落ちてしまうかもしれないし。

今回もフライパンで焼いたけど、切ってから焼いてみました。使ってないのにすごい油。網焼きで食べたかったな~~。忙しくてそれどころじゃなくて。この日の味噌汁もなんだったか忘れてしまった。
前回の悔しさを晴らすべく、この日はまずビール、そしてワイン、更にまたビール…を飲みたかったけど夕食後の仕事が待っているので泣く泣くあきらめた。(そんなことだけは覚えている)
やっぱりしつこい牛肉も、ビール!とワイン!!で食べるととってもおいしい。
健康に乾杯。


Diary : 今日のごはん index


射的(しゃてき)

懐かしい「射的」。なんだか夜の怪しい雰囲気だけど、朝の10時半ごろなんです。

私なんて一回も落としたこと無いのに、初チャレンジなんだからミルキーとか軽い箱にすればいいのに、しつこくコアラのマーチだけ狙うムスメに、優しい射的屋さんが箱を後ろにずらしてくれたんです。
最後の一発で見事に(というか落ちなかったらどうする、と言うくらいに台から外れてましたよ)コアラのマーチをゲット。お兄さんありがとう!ムスメ気がついてませんでしたが(笑)。

さてこの週末を迎える前に、ムスメに「また、母はしばらくいないからね」と申し渡してあった。
我が家では、私が「いない」と言うのは「仕事が忙しい」と言うことである。
こう言っておかないと、ひっきりなしに喋りかけてくるので、本当に「仕事にならない」のだ。土日昼夜関係ないんだよ。締め切りまでにやらなきゃいけないんだよ、ごめんね。
それなのになぜ、射的の写真が。仕事終わったのかって?いえ全然。この時、三分の一くらい進行してはいましたが。ひと月も前にカレンダーに書いておいた町内の日曜日朝清掃すら、ウッカリ忘れてしまうほど余裕はnothing。

ムスメが、土曜日の夜、さかんに打ちあがる花火の音を聞いて言うんですよ。「お祭りって連れてってもらったこと無いよね…」。「覚えてないだけでしょ」って言おうと思ったけど………あれ?確かに。ひとり親になってからは行ってないかもな??
そこで学校のお母さん友達に電話で聞いてみたら、割と近所の神社だそうで。屋台も出るらしい。
朝の清掃サボったのに親子でお祭りなんて行ったらヒンシュク買うよね。
でもいいか、今回を逃したらもう二度と「一緒に行こう」って言わなくなるような微妙な年だし。
ということで、自転車で行ってきました。

まさか連れて行ってもらえると思っていなかったムスメ、大喜びでりんご飴にまっしぐら(ぜんぶ食べてね?)。

帰りの堤防道路から見る常念がきれいでした。桜は三分咲きでした。
廃棄寸前の私のママチャリ、ずっとこいでいないとチェーンが外れるので、一度は親切な宅配のお兄さんが、残り二度は自分で、外れたチェーンをかけなおしながら、必死で行って帰ってきました。お兄さんありがとう。

小一時間のおでかけだったから、これからがんばればいいよね。間に合うよね?さあ、もう母はいませんよ、仕事終わるまで。帰りに買った「いろは」の団子でお昼ご飯食べてね。おいしいんだよ、有名なんだよ。人がたくさん並んでたでしょ。
では晩御飯まで、さようなら。

それにしても、今日は優しいお兄さんにツイていた母とムスメ。どちらさまも20代かしら。若い男の人に優しくされるっていいわよね。仕事もはかどっちゃったりして。


Diary : 普通の一日 index


チオノドクサ

チオノドクサ?何度書いても言っても、面白い名前だ。最初はチオドノクサなのかチオノドクサなのか?覚えられなかった。秋植えの小球根。
鉢植えのキバナセツブンソウが終わると、代わりにチオノドクサが咲く。白や青、桃と色々な花色があるけれど、白が一番好きだ。

日当たりの良いところが好きな花なのに、深山の谷間のような日照時間しかないわが庭で、それでも花を咲かせてくれる。

チオノドクサには、花が大きくてたくさんつく「ジャイアント」という品種もある。

日照不足のためか徒長気味で、雨で倒伏してしまった「ピンクジャイアント」。
切花にして、水槽の上のミニ花瓶に飾ってみた。

日が射さずに4月とはいえ寒い我が庭のクリスマスローズは、まだ蕾で、安曇野市の実家から満開のものを切ってきた。かれこれ一週間もぴんぴんしている。
これで数日は、チオノドクサをそばでじっくりと見ることができる。


Diary : ジネンの庭 index


人のコトバがわかるコンピュータ

通称マック、マッキントッシュG3。アップルコンピュータ。彼(のつもり)はものすごく気分屋だ。
ウインドウズと二台並べて同時進行で仕事をしたりするのだけれど、ウインドウズをしばらく使ってさて、とマックをいじろうとすると、固まっていたりする。…立ち上げてずっと使っているといいのだけれど、30分以上放って置くと、すねたようにフリーズ(動かなくなる)してしまうのだ。

さて、今の仕事もこの週末が勝負。
トンでもないデータを取引先に渡しては大変なので、まだまだ経験が浅い上に気の小さい私は、ページ物の仕事のたびにDTPオペレーターの友人Cに電話をしては、印刷データ制作ソフト、イラストレーターの操作方法をいちいち聞きまくっている。
電話では細かいニュアンスが伝わらなくて、というかわかっていない私の説明がへたくそで、相手も??となることもしばしば。そんな私を見かねて、彼女がときどき教えに来てくれる。ありがとう…そんな金曜日の夜。

いつものように焼酎の新しいビンを下げて来た(笑)Cと、少しだけ晩御飯に飲んで、私はウインちゃん、Cはマックの前でしばらく仕事をした。ひと段落してしばらく放置していたマックを再び使おうとすると、例によっていつのまにか固まっていた。
「ああ~まただぁ。」と私がコマンドキーで強制終了しようとするが、終わらない。何度かあちこちのキーで試してもダメ。Cもやってみるがダメ。
ううーーん仕方が無い、コンセント抜くか…と思っていたらCがマックを撫でながら「疲れちゃったかな~、今日はもう休んで明日も一緒にがんばろうねえぇ」と言い、更に強制終了キーを押した。そうしたら…
…「はーい」と言わんばかりにヒュゥン、と音がして、見事に終了した……。
ビックリ。「まさか本当に終わるとは思わなかった」とCも真顔でビックリ。
「そういえばさあ、ウチの会社でも、『古くなったから買い換えようかなあ』って言ったとたん、マック動かなくなっちゃってさ、大騒ぎしたことあるんだよぅ」なんて彼女も言い出すし、もう夜中なんだから…マジ、コワイって…

「ああ、今思い出したけどそう言えば、Cが来る前にしばらく立ち上げてなかったマックを起動しようとしたらさあ、エラーになっちゃって何度もリセットしたんだよお!…ほら最近、Mr.Tの店で今の中古ワコム買って、もうマックにしか繋がらない古いワコム使う必要なくなったから…ずっとマック使ってなくて(ウインドウズをチューンナップしてから、マックG3は殆どデータ変換とお絵かき専用だった)………」
「だからじゃない?」ギャー!!やめてぇぇ~~。
こんなこと書いていて、また動かなくなったらどうしよう。あれからまた二日間、使ってないし…そう言う今も夜中だから、そんなこと確かめるのは明日の朝にしようっ…と。

そうそう、何が「コワい」って、私はマックが動かなくなるのが怖いのだ。
マックのデータは、今のウインちゃんじゃ開けないし。
マック、中古でも私には買えないから。そう、高すぎて!


Diary : 今日のお仕事 index


RYUKO KAMIJIMA Web Site

© 2003-2023 Ryuko-Kamijima.