今日のごはん  p8

コゴミのおひたし&しょうゆマヨネーズ

春本番。今日のご馳走はコゴミ(クサソテツ)。
さっとゆでて、おかかと醤油、もしくは醤油マヨネーズでいただきます。

アクは殆どなく、いくらでも食べられます。
とってもとっても、おいしい!


Diary : 今日のごはん index


わさび三昧

春ですね。わさびの花(陸わさび)が玄関横で咲いています。

収穫して食べちゃおう。もう少し蕾のうちのほうがよかったかな。

湯がいて※おひたしに。

…こんなのも作ってみました、生の葉と茎に、ちくわとチーズでぐるぐる巻き。おつまみにいかが?

※砂糖で揉んでから熱湯で湯がいて、水でさらしてお好みの漬け汁(塩味でも甘酢でも醤油でも)に漬け込んで一晩おく


Diary : 今日のごはん index


たこサラダにワイン

水菜って安くて切るだけで食べられるから大好き!
たこのマリネとあわせたらなんだか見た目がとってもおいしそうに!味付けたこを使ったからマリネ作りも楽チンだったし、あ~ワインにぴったり。

ところで、ワインって飲み過ぎなければ毎日飲むと体にいいんだって!?うーーん発泡酒控えてワインにしようかな。控えてって一日一缶しか飲んでないし。それも夜の仕事が無い時だけだし。ビール飲んでワイン飲んだら飲みすぎかな。


Diary : 今日のごはん index


うど三昧

山のうど、到着。
いいよいいよ根っこがちょっとでも、新しいんだよね。私葉っぱの天ぷら、大好物だし。
かるく湯がいて冷蔵庫で眠っている頂き物の「何にでも和えるだけゆず味噌」を使用。

うどのゆず味噌和え。
次は、どこのご家庭にもある味噌とマヨネーズで。

うどの味噌マヨ和え、これがとってもおいしい。
さらに、これが一番のご馳走、葉っぱのてんぷら。

塩をパラッと振ってビールでね。
というか独活って、どんなお酒にも合いそうです。


Diary : 今日のごはん index


愛のスクランブルエッグ

料理にも、むろん母のお手伝いにも全くほとんど興味を示さなかったわが娘、家庭科の教科書を先取りして「スクランブルエッグを作る」と言い出した。いったいどうしちゃったの?最近。
やだなああまり飛ばし過ぎちゃって、あっという間に飽きちゃったりするんじゃないの。

しかしこの日の日記は素晴らしかった。
「この前作ったら、味がうすかったので今日はすこし多く塩を入れました。でも味がうすかったので、次はもう少し塩を入れようと思いました。
パンの上に、野菜やハムと一緒に乗せて、マヨネーズをかけて食べました。
味はうすかったけど、とてもおいしかったです。」よほど味がうすかったらしい。

なかなか、おいしかったよ。毎日作ってとは言わないから、3日で飽きないでね。


Diary : 今日のごはん index


健康にカンパイ

冷凍庫で一月経っちゃったから解凍して食べよう、いただいた霜降り牛肉。
さてこれを書いている今日、……今日って何日だっけ?かろうじて曜日だけはわかるが、日付はいつも忘れる。カレンダー見たら今日は17日でした。でももうすぐ18日になります。

まだカンペキにはその仕事、終わってないんだけど…やっと初稿分の終わりが見えちゃったのでストレス解消にキー叩いています。あああ、マウスグリグリするよりスカッとするなあ。そんな必要は全然ないんだけど、テキストデータ原稿をマウスでコピーする時思いっきり力入れてマウス握る癖があって、そのせいか肩と首に力が入っちゃう。
キーを叩く時はそんなことないんだけど。そうか今だにマウスに慣れないからかも。ああ肩がコル。

それはともかく、霜降り牛肉。
次いつ食べられるかわからないサーロイン牛肉、結局ムスメの誕生日を待たずに解凍しちゃった。高価な牛肉だし二ヶ月も冷凍していたらお味が落ちてしまうかもしれないし。

今回もフライパンで焼いたけど、切ってから焼いてみました。使ってないのにすごい油。網焼きで食べたかったな~~。忙しくてそれどころじゃなくて。この日の味噌汁もなんだったか忘れてしまった。
前回の悔しさを晴らすべく、この日はまずビール、そしてワイン、更にまたビール…を飲みたかったけど夕食後の仕事が待っているので泣く泣くあきらめた。(そんなことだけは覚えている)
やっぱりしつこい牛肉も、ビール!とワイン!!で食べるととってもおいしい。
健康に乾杯。


Diary : 今日のごはん index


文句言うな。

同じ様なものよく見せるなって思う人、いるだろうな。
誰も見てないと思って調子よく日記書いてたら、意外に近場のあの人やこの人や悪友親友Cまで読んでくれてたこの日記。困った、書けないネタが増えちゃうなぁ。
でもね、これ料理の作り方公開とか、料理ブログじゃないんです。あくまでも、自己満足のためのただの日記。
ネタが無いからついつい料理が多いだけなんです。だってネタは「なく」ても食べ「ない」ってことは、ありえないし。しかも何度も何度も、同じメニューが出てきます。それが、ウソの無い我が家の日常。
またレンコンです。しかもまた、豚肉炒め。でも今日のキノコはエリンギだし、卵も入って豪華版。レンコンまた一週間経っちゃったから…。消費しないと。
キンピラだけじゃ、「おかずだよ」って出したら白い眼で見られるし、キンピラだけじゃ、他にも作らなきゃいけないし。
肉もキノコも卵もあるものみんな入れちゃって、いつもの通りにキンピラ風の味付けで、仕上げにちょこっとゴマ油たらせば、おいしそうな匂い。今回ついついタカのツメ入れたら、ほんのちょっぴりなのに、またコドモにぶうぶう文句言われてしまった、うるさいな。アンタにはご飯のオカズでも私にとってはつまみなんだよ、ツマミ!!
私はね、この夕食時のたった一缶の発泡酒を楽しみに、日々仕事しているんだよ。親に味覚を合わせなさい。

ホラ、口がヒリヒリしたら味噌汁飲みなさいね。新たまねぎにワカメと豆腐まで入れたから、今日は何品目もある素晴らしい晩御飯だね。

なに、肉が足りない?もの足りない?だいじょうぶ、ご飯と味噌汁、おかわりあるから。


Diary : 今日のごはん index


RYUKO KAMIJIMA Web Site

© 2003-2023 Ryuko-Kamijima.